株式と不動産で資産運用を目指す | 個人投資家のブログ

平凡なサラリーマンが株式取引や不動産運用を通して1から資産形成を目指し、赤裸々に記録を残すブログです。運用成績や投資についての所感も書いていきます。

一日一回、クリック応援をお願いします! ↓↓

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

ブログを書くなら少なからずSEO対策はしたほうが良い

ブログを始める理由は色々あるだろう。

  • 日記
  • 情報発信

 

このうち「日記」に当てはまる人は、自分のブログがインターネットで検索されたり、誰かに見られたりということは期待していないかもしれない。

 

とはいえ、その場合はなぜ「日記をインターネットという公開スペース」に残し始めたのか。私には疑問だが理由は本人のみが知るところだろう。

 

片や後者の「情報発信」はどうだろうか。自分の知っていること、体験した経験そのものをインターネット上に残すことで、自分以外の誰かに読まれることを前提としている。

 

私のブログももれなく後者だ。

 

SEO対策を意識しているか

そこで自分の情報がどこまで知られるかについては、SEO対策を意識しているか意識していないのかで、結果は異なる。

 

今はこのような時代なので、「SEO対策」とネット検索すれば、いろんなSEOについて書かれた記事がゴロゴロ転がっている。

 

これらの記事は「SEOを意識してアクセスを集めることに長けた記事」であると言えるだろう。

 

インターネット上であなたの目に止まっている時点で、だ。

 

効果的なSEO対策が素人に判断できるのかという問題

これからSEOを意識した記事を書く、という場合あなたならどうするだろうか?

 

例えばもしあなたが企業のWEB担当者ならSEOに特化したメディアを探し、どのような記事を書けばSEO対策ができるのかを勉強し始める、というところではないだろうか。

 

しかし、問題はSEOが常に進化していることにある。

 

インターネットで取り入れた情報が古くなっている可能性もあるのだ。

 

また、とある業界では効果的だが、別の業界では効果が見られない、という施策もあるだろう。

 

その見分けはSEOを勉強し始めた素人に見分けがつくのだろうか?

 

SEO対策に特化したコンサルティング会社という選択

そんなとき頼るのが、ビジネスとしてサービスを提供しているSEO対策業者だ。

 

SEO対策をするのにお金を払うのが嫌?

 

でもよく考えてほしい。

 

彼らのコンサルティング費用は掛け捨ての保険とは違う。

 

自分で遠回りをするよりも、このような時代は人の力を借りてショートカットをするという選択も賢いといえる。

 

コンサルティング会社をうまく使い、そのナレッジを自分たちのものにできれば、たとえSEO対策の契約が終わったとしても、それまでの知識は未来永劫失われることはない。

 

ビジネスによっては契約前に、投資と割り切り、コンサルティング費用を払っても元が取れる、と計算できているパターンも有る。

 

まとめ

いつもの内容とは異なるが、ブログを書く一人として、SEO施策について触れておきたかった。

ご覧の通り、この記事はタイトルから見出しにいたるまでSEO対策を施している。

最も基本的な部分だが、やるのとやらないのでは大きな違いだ。

これはどんなことにもあてはまるだろう。