ブログを始める理由は色々あるだろう。
- 日記
- 情報発信
このうち「日記」に当てはまる人は、自分のブログがインターネットで検索されたり、誰かに見られたりということは期待していないかもしれない。
とはいえ、その場合はなぜ「日記をインターネットという公開スペース」に残し始めたのか。私には疑問だが理由は本人のみが知るところだろう。
片や後者の「情報発信」はどうだろうか。自分の知っていること、体験した経験そのものをインターネット上に残すことで、自分以外の誰かに読まれることを前提としている。
私のブログももれなく後者だ。
SEO対策を意識しているか
そこで自分の情報がどこまで知られるかについては、SEO対策を意識しているか意識していないのかで、結果は異なる。
今はこのような時代なので、「SEO対策」とネット検索すれば、いろんなSEOについて書かれた記事がゴロゴロ転がっている。
これらの記事は「SEOを意識してアクセスを集めることに長けた記事」であると言えるだろう。
インターネット上であなたの目に止まっている時点で、だ。
効果的なSEO対策が素人に判断できるのかという問題
これからSEOを意識した記事を書く、という場合あなたならどうするだろうか?
例えばもしあなたが企業のWEB担当者ならSEOに特化したメディアを探し、どのような記事を書けばSEO対策ができるのかを勉強し始める、というところではないだろうか。
しかし、問題はSEOが常に進化していることにある。
インターネットで取り入れた情報が古くなっている可能性もあるのだ。
また、とある業界では効果的だが、別の業界では効果が見られない、という施策もあるだろう。
その見分けはSEOを勉強し始めた素人に見分けがつくのだろうか?
SEO対策に特化したコンサルティング会社という選択
そんなとき頼るのが、ビジネスとしてサービスを提供しているSEO対策業者だ。
SEO対策をするのにお金を払うのが嫌?
でもよく考えてほしい。
彼らのコンサルティング費用は掛け捨ての保険とは違う。
自分で遠回りをするよりも、このような時代は人の力を借りてショートカットをするという選択も賢いといえる。
コンサルティング会社をうまく使い、そのナレッジを自分たちのものにできれば、たとえSEO対策の契約が終わったとしても、それまでの知識は未来永劫失われることはない。
ビジネスによっては契約前に、投資と割り切り、コンサルティング費用を払っても元が取れる、と計算できているパターンも有る。
まとめ
いつもの内容とは異なるが、ブログを書く一人として、SEO施策について触れておきたかった。
ご覧の通り、この記事はタイトルから見出しにいたるまでSEO対策を施している。
最も基本的な部分だが、やるのとやらないのでは大きな違いだ。
これはどんなことにもあてはまるだろう。